定例学校司書部会

  定例学校司書部会は、年3回行っています。
  ここでは、全体での研修のほか、高校生にすすめたい一冊の本の集計などを行っています。
 

平成28年度

   第1回 今年度の研修内容の検討 各グループ別研修
   第2回 【全体研究】 
           講演  「                                                   」  
                         講師   
   第3回 グループ別研修報告
 

平成27年度

   第1回 今年度の研修内容の検討 各グループ別研修
   第2回 【全体研究】 
           講演  「これからの学校図書館に求められていること」  
                         講師   
   第3回 グループ別研修報告 (予定)
 

平成26年度

   第1回 今年度の研修内容の検討 各グループ別研修
   第2回 【全体研究】 
           講演  「」 
                         講師    
   第3回 グループ別研修報告
 

平成25年度

   第1回 今年度の研修内容の検討 各グループ別研修
   第2回 【全体研究】 
           講演  「言語技術と読書教育」   
                         講演  
   第3回 グループ別研修報告
 

平成24年度

   第1回 今年度の研修内容の検討 各グループ別研修
   第2回 【全体研究】 
           講演 「学校図書館管理システムについて」 
           講師       
   第3回 グループ別研修報告
 

平成23年度

   第1回 今年度の研修内容の検討 各グループ別研修
   第2回 【全体研究】 
                         講演  「学校図書館の新たな役割-電子書籍とデジタル教科書の動向」
                  講師
   第3回 グループ別研修報告
 

平成22年度

   第1回 今年度の研修内容の検討 各グループ別研修
   第2回 【全体研究】
          講演  「おはなし講座 講義と実演  耳からきく言葉のたのしさ
          講師     
   第3回 グループ別研修報告
 

平成21年度

   第1回 今年度の研修内容の検討 各グループ別研修
   第2回 【全体研究】 
           講演 「国立国会図書館のツールを使う  講義編・演習編」
           講師
   第3回 グループ別研修報告
 

平成20年度

   第1回 今年度の研修内容の検討 各グループ別研修
   第2回 【全体研究】 
           講演 「広報活動に役立つポップ作成術」
                         講師
   第3回 グループ別研修報告
 

平成19年度

   第1回 今年度の研修内容の検討 各グループ別研修
   第2回 【全体研究】 
           講演  「相談室からの提案 ?学校司書として生徒への関わり方?」
           講師 
   第3回 グループ別研修報告